剣盾のディアンシー考察

1.はじめに

12月末にタイプ統一段位戦という企画のエキシビションに参加した時に、禁止伝説と幻が使えるルールがあった。岩統一には禁止伝説が存在せず、幻のディアンシーが解禁されたルールと言えた。そこで剣盾のディアンシーについて考察したことをまとめてみた。

f:id:gnsen1106:20201231161452j:plain


 

 

2.ステータス

タイプ

岩・フェアリー

種族値

H-A-B-C-D-S-計

50-100-150-100-150-50-600

特性

クリアボディ

 

3.剣盾での変化

メガシンカの没収

f:id:gnsen1106:20201001212519p:plain

 剣盾におけるディアンシーの最大の変化はこれに尽きる。S100からAC160の両刀種族値、強特性のマジックミラーと強烈な個性を奪われてしまった。これによって、育成の幅がぐっと狭まったことはいうまでもない。

 

新システム:ダイマックス

剣盾で登場した新システム。足が遅く低めの火力、耐久の高いディアンシーにとって相性はかなり良く、メガシンカとはまた違う強みを生かせる。

 

新規習得技の大幅追加

メガシンカ を失った代わりにかなりの新規習得技をもらった。もともと技範囲の広くなかったディアンシーが物理特殊共に技範囲が広がり補助技の選択肢も増えた。この技範囲のままメガディアンシーが使いたかったのが本音である。

新規習得物理技:じゃれつく、砂地獄、ボディプレス

新規習得特殊技:メテオビーム、ミストバースト、ドレインキッス、マジカルフレイム、アシストパワー、大地の波動

新規習得変化技:甘える、嘘泣き、ガードスワップ、指を振る、度忘れ、堪える、バトンタッチ、サイドチェンジ、アンコール

 

4.育成例

アッキバトン

f:id:gnsen1106:20201231161503j:plain

図太いHB@アッキの実

新規習得のバトンタッチを生かした型。エスパー統一との対戦でエルレイドに対して後投げすることを想定していた。Bの上がったディアンシーを見て引くところまで読んでバトンタッチする考えだった。実際はエルレイドは選出されませんでした。 

 

初手ダイマックス

f:id:gnsen1106:20201231161513j:plain

控え目HC@弱点保険

 剣盾の目玉要素ダイマックスを生かした型。水統一との対戦で欠伸ラグラージに強いダイマックス要因として採用。実際は初手に瞑想を積んだが、ディアンシーの耐久を過信してうまく扱えなかった。

5.最後に

一番好きなポケモンであるディアンシーをうまく使ってあげられなくて悔しい。ディアンシーを考察するのは楽しいのでまた使ってあげたい。ディアンシーと勝つ岩統一を目指していきます。