剣盾岩統一振り返り

1.はじめに

お久しぶりです、gensenです。

今回は剣盾もついに終わりが近づいてきたので剣盾での岩統一について特に思い出深いものを手短にピックアップして振り返ります。

キョダイセキタンザンともお別れですね

2.ダイジェット環境で岩統一に追い風かと思いきや

剣盾から始まったダイマックス環境はダイジェットが猛威を振るっており、飛行技を半減にできる岩統一は強いのではないかと個人的に思っていました。

 

しかし、実際はバイウールーのコットンガードボディプレス、ウオノラゴンの頑丈顎エラ噛み、水ウーラオスの水流連打、ゴリランダーのグラススライダー、ダイスチルやダイアースで弱点を突きながらバフをかけられるなど岩ポケモンを阻む新要素が多くてつらかったです。

いかにゴリランダーに困っていたかよくわかる

 

3.ルガルガン強化からの岩統一砂パ

鎧の孤島で解禁されたルガルガン族が、技レコードなどによって超強化されました。

具体的にはロックブラスト、インファイト、じゃれつく、サイコファングなど

これによって黄昏ルガルガンと真昼ルガルガンがアタッカーとして注目され、岩統一ではギガイアスと組み合わせた砂パが構築されました。

 

gnsen1106.hatenablog.com

 

この並びはタイプ統一仲間大会で特に強かったので結局最後まで使っていました(ランクマはゴリランダー一匹に壊滅します)。

 

最終的に使っていた並びは下の画像の通り

 

ギガイアスを先発に砂を展開、脱出パックから真昼ルガルガンやスカーフウツロイドを押し付けていく構築です。もう一つのメイン選出は襷テラキオンのリフレクターから弱保バンギラスの龍の舞を積んでいきます。

 

4.伝説環境に絶望して新たな交流の場へ

剣盾中期から始まった伝説環境は終盤まで続き、伝説のいない岩統一はランクマから居場所を失いました。

 

その分、タイプ統一仲間大会やタイプ統一のフレ戦企画など、自分と同じようなタイプ統一で戦っている人たちの集まる場で戦うようになりました。

そこで多くの交流や経験を得ることができて、とても感謝しています。タイプ統一に興味があってでも周りにやっている人がいなかったり、不安な人は調べてみるといろいろな企画が出てくると思います。

 

伝説幻無制限環境ではディアンシーを使いたい一心で下のパーティを用いてマスターボール級まで行けたのはいい思い出です。

 

5.最後に

最後に、自分が考える剣盾岩統一のティア表を載せておきます。

 

sランク三体はほんとに強くてずっと使ってました、ルガルガンは三種類の姿全員合わせてsぐらいのイメージです。

強い岩統一を組もうと思ったらS~Bまでのポケモンで組むことを意識していました。それより低い位置にいるポケモンは特定のコンボや技を使いたいときに採用する感じです。

細かいところで気になることがあったらコメントやDMで質問してください。

 

三年間の剣盾は岩統一を本格的に始め、様々な企画に参加していろんな人と交流をもって、とても濃く楽しい期間でした。

パルデア地方の岩統一はテラスタルによるタイプ変更によって今までできなかった戦術が多くできるようになるのではないかととても期待しています。

それでは、次はパルデア地方で会いましょう!